国民健康保険料 節約 お悩み相談室  業務委託契約の男性(42歳)からの相談 平成30年2月9日3382人目の問い合わせ

国民健康保険料を節約したい、節税したい
全国の個人事業主、会社社長、等々から頂いた悩みに
お答えし続けて、そろそろ 10年目になります。

 

現在まで、3000人以上お答えしてきました。

 

さて、本日の相談をペンネームで、
ご紹介、ご回答いたします。 

 

本日は、ペンネーム  まるこめ さん 42歳
からの相談メールをいただきました。

 

3382人目のご相談になりますね。

 

国民健康保険料(毎月の負担): 毎月4万円以上
国民年金について(ご本人): 毎月口座振替
国民年金について(配偶者): 配偶者は、いません。
仕事の状況: 業務委託契約で仕事してます(確定申告のときに決算書を作成しています)。
家庭の状況: 独身です。両親や子を扶養しています。
月2万円節約できたら、何に使いましょうか?: 毎月貯金したい。

 

あなたの国民健康保険に関するお悩み

 

フリーランスでプログラマーをしています。
今は任意継続の健康保険に加入していますが、今年の9月に切れるため国民健康保険に切り替えなければなりません。
しかし国民健康保険の保険料を試算してみると現在の保険料と比べるとかなりの増額、恐らく最高額になりそうです。
試算は平成29年度の計算式で行いましたが、平成30年度から国保の運用が変わるとは言え、大きく変わるとは思えません。
近い将来必要になる子供の学費を考えると、少しでも多く貯金したいところなのですが…
国保にかかる負担を減らそうと思い私が加入できそうな国民健康保険組合を探して見たものの、私の職業で加入できそうな組合は見つからず、何とかならないかと考えています。
そんな折にこちらを拝見し、相談させていただいた次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 

私の回答をお伝えします

 

この度は、お悩みを聞かせて頂き
ありがとうございます。
まるこめさんのお悩みを拝見しまた。

>フリーランスでプログラマーをしています。
現在、ご職業は、プログラマーとして
自己紹介されているということですね

>今は任意継続の健康保険に加入していますが、
>今年の9月に切れるため国民健康保険に切り替えなければなりません。

なるほど、まだ半年ほど、先の話ですが、
9月をとても気にされている様子を伺いました。

>しかし国民健康保険の保険料を試算してみると
>現在の保険料と比べるとかなりの増額、
>恐らく最高額になりそうです。
ご自身で、国民健康保険料と健康保険の任意継続の保険料を
比較検討されたということですね。
 
>試算は平成29年度の計算式で行いましたが、
>平成30年度から国保の運用が変わるとは言え、
>大きく変わるとは思えません。
そうですね。負担が安くなる方に
ブレてくれれば嬉しいですよね。

>近い将来必要になる子供の学費を考えると、
>少しでも多く貯金したいところなのですが…
このようなお悩みをメールで、
たくさんいただいております。

>国保にかかる負担を減らそうと思い
>私が加入できそうな国民健康保険組合を探して見たものの、
>私の職業で加入できそうな組合は見つからず、
>何とかならないかと考えています。
国民健康保険組合も数が集まらないと維持できない
構造になっているため、なかなか、「こっ!これはっ!」
と遭遇することは、皆無ですね。

>そんな折にこちらを拝見し、相談させていただいた次第です。
>どうぞよろしくお願いいたします。
 
インターネットで、
見つけていただいたことに
ご縁を感じます。

現在、まるこめさんは、独身とお聞きしていますが
お子様の学費を心配している心境を伺いました。
仮に国民健康保険料と国民年金の毎月の負担を
減らし、節約できたとしたら、そのお金の使い道、
まるこめさんには、はっきりとした
イメージを持っていると考えます。
 
念のため、ふたつの選択肢をお伝えします。

●第1コース●
まるこめさんが、一刻も早く国民健康保険の節約を
真剣に検討したいタイプであれば、こちらをお勧めします。
電話で、電話相談の希望日時を決め、相談料3240円を支払って
30分の有料電話相談の予約をするコース

●第2コース●
まるこめさんが、慎重なタイプであれば、こちらをお勧めします。
メールで配信される15人の節約事例をご覧になって
メール経由で、相談料無料の電話相談の予約をするコース
 
どちらのコースをご希望されるかは、
メールで、ご連絡いただきたいと存じます。

現在、9月まで、余裕があると考えますので
第2コースをおすすめします。
 
メールでは、次のことをお知らせください。
①メール相談した日②ペンネーム➂本名④希望されるコース
ご興味ある内容であれば、幸いです。
お返事、お待ちしております。

最終的な ご判断は、
まるこめさんにお任せ致します。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
【国民健康保険料 節約 お悩み相談室 平成30年2月9日の問い合わせ】