国民健康保険料 節約 お悩み相談室  個人事業主の女性(45歳)からの相談 平成30年6月15日3392人目の問い合わせ

国民健康保険料を節約したい、節税したい
全国の個人事業主、会社社長、等々から頂いた悩みに
お答えし続けて、そろそろ 10年目になります。

 

現在まで、3000人以上お答えしてきました。

 

さて、本日の相談をペンネームで、
ご紹介、ご回答いたします。 

 

本日は、ペンネーム  モコ さん 45歳
からの相談メールをいただきました。

 

3392人目のご相談になりますね。

 

国民健康保険料(毎月の負担): 毎月2~3万円
国民年金について(ご本人): 毎月口座振替
国民年金について(配偶者): 配偶者は、いません。
仕事の状況: 個人事業の開業者です。(法人の経営者ではありません)
家庭の状況: 独身です。
月2万円節約できたら、何に使いましょうか?: 毎月貯金したい。

 

あなたの国民健康保険に関するお悩み

 

お店を開業して四年目になりますが、
ようやく黒字になった途端に
年間25万の健康保険料のお知らせが来ました。

必要経費を除いた自身の年収はまだ200万にも満たない状態なので、
下げられる方法はないものかとおもっています。
 
 
  

私の回答をお伝えします

 

お悩み拝見しました。

大変申し訳ございません。

 

現在、ご負担中の国民健康保険料の負担水準が

毎月、2~3万円という前提で、お応えいたします。

 

この前提の場合、私が、主にお伝えしている手法を用いても、

国民健康保険料の節約効果は、きわめて限定的となるイメージを抱きました。

 

そのため、積極的な回答は、控えたいと考えます。

 

私の力不足で、お力になれず、大変申し訳ございません。

以上、ご回答として、お応えいたしました。。

 

国民健康保険のお悩みを聞かせていただき

ありがとうございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

《2018年6月15日:国民健康保険に関するお悩みのご回答》